8/21 所感

 決算シーズンもひと段落しました。

ネット広告企業の不振(主にGOOGL META)に見られる通り不景気の足音を感じる一方、

力強い成長を見せる企業も多々ありました。


目次

①所感
②パフォーマンス及び売買状況
③印象に残った企業について




今まで世界経済を引っ張ってきた中国の迷走、直近の株価上昇を考えると、

前回泣きながらパフォーマンスブログ書いていた頃に比べ、より不気味な相場になってきた印象です。

そのような市況の中、個人のパフォーマンスとしては

ドル建て年初来-4.2%(円建て13.9%)となりました。

昨今の小型グロース株の反発、ドル高がリターンを押し上げた一方、

税金およびキャッシュポジション(JPYがメイン)がリターンを下げました。

売買については、システムディ、Beexを売却する一方

トビラシステムズ、リビング保証(決算を受けて高騰した後)を購入しました。



システムディについて、

主に経営陣の資産配分への失望と成長性への過大評価を認め、全売却する方針です。(現在6.6%程)

Beexについては企業の本質的価値への評価は変わらない一方、株価上昇分ポジションを減らしています。

8/24のロックアップ解除に向け、30%も40%もポジションを持てるほど私はタフではないからです。

ロックアップ解除後もし不当に売られるようであれば、私にとってこれほど幸運なことはありません。

■ポジション

・集中投資(20%~)
Beex

・主力(10%~)
BRK.B
エリアリンク

・その他(5%~)
日本リビング保証
トビラシステムズ
メンタルH
システムディ
イントラスト

・鼻くそ(5%未満)
明豊FW
遠州トラック
META
アリババ
APPS
SAP




■META





株主の金で遊ぶな






■日本リビング保証


決算の来期予想はサプライズでした。

なので決算後高騰する中買い増ししました。(私にとって買いあがることはかなりの抵抗を伴います)

問題は垢ぬけたことです。


創業15年を記念して、

おうち保証 → なんとかテック

BPO → なんとかなんとかテック

のようにセクター名をチャラい名前へ変更してきました。

心境としては

信じて送り出した地味子ちゃんがチャラ男にNTRた。

この表現がぴったりでしょう。






■トビラシステムズ

ここ一年ずっと監視してきましたが、あまりの安さに耐えかね購入した形になります。

この企業の不安点の一つがTwitterです。

偏見ですが、TwitterのIR担当の方がなんか炎上しそうな雰囲気を持っていて怖いです。

おごり高ぶり言語道断ツイートはやめてください。



■鼻くそ

鼻くそポジションについてですが、Meta アリババ を見てわかる通り、糞企業が多いんですよ。

では最初から鼻くそロッドだったかといわれるとそうではなく、

株価が下がった結果や、本質的価値の低下を見て一部売却して鼻くそロッドになっているケースがほとんどです。

つまり、失敗と未練と私の悪いところ(全売却しなかった)の象徴がこの鼻くそロッドポジションです。

ブログを書いて改めて、鼻くそと向き合う必要があるように思いました。

学びはベロリンガではなく鼻くそでした。





このようにマクロ・ミクロで不安を感じつつも、引き続き本質的価値及びαを追求していきます。



本日の参考文献です。

酒を控えることを検討されている方がいれば、迷わずこの本をお勧めします。






コメント

このブログの人気の投稿

今年損した株ランキング

損した株

保有企業の所感