今年損した株ランキング

 年利30%ぐらいが普通(イキリでもなんでもなく指数の好調を見ればこんなものでしょう)

の損することが難しい市場の中、いくつか損した投資家がいます。

そう、レムです。

今年も残すところ数か月になってきましたが、損した取引を反省を込め書いていきます。




第5位 IPS -5.0%

この企業を一言でいうと、

悲願の投資回収フェーズようやくやってきた。

あまたのファンダメンタル投資家が数年機会損失し続けてきましたが、その効果がようやくあと数か月で数字に出てきます。

当然Betです。

しかし投資家ちゃんはなんだか IPSのことがキライみたいで、
いつもいつも株価下がって、投資家の財布イタイイタイなのだった。







第4位 パシフィックネット -5.1% 

よく5%ちょっとの損で抑えたなーという感想です。

見てください この浮かれポンチを↓





今の株価は1597円ですが、

このとき1892円(-15.6%)です。




しかし、久しぶりに禁酒し決算についてじっくり考えていたところで気づきます。




その後、予想通りの糞決算で-20%ぐらいなるんですが、

決算前に株価上がるという幸運もあり、殆ど捌ききることが出来ました。(サンキュー決算プレイヤー)







第3位 ANYCOLOR -6.3%


ソシオネクストが爆下げしたとき、ソシオネクストホルダーが好きそうな株たちが売られていきました。

その中の一つがANYCOLORです。

全く…こいつらボラティリティに狼狽しちゃって…そんなんで儲かるわけないでしょ…


ここはひとつバリュー投資家の私が利益貰っていこう!


と思って買ったら、
いつの間にか私もボラティリティに右往左往する含み損沼の一員になっていました








第2位   Atlas Technologies  -14.6% 


業界ごとに許されるバリュエーションは異なりますが、

今現在、コンサル業界が許されるバリュエーションはPEGレシオ1

つまり20%成長なら PER20
30%成長なら PER30

です。

業界のシクリカル性とアメリカでのコンサルファーム人員削減の動きを見ると、フェアバリューと捉えることもできますが、私はそうは思いません。

上記に加え、AtlasのアジアNo1フィンテックコンサル企業になる

という無限の可能性に賭けました。

その夢は多大なる含み損と、

yahoo掲示板でレムってやつが売ったら底

といった糞コメを私に与えてくれました。



絶対売らねえからな 


株主全員一生含み損沼でもがき続けような!!!!








第一位 IBJ  -15.9%


結婚相談所って、結局成婚数が全てなんですよ。

そこで成婚すれば、それが呼び水になり会員も増える。

会員が増えれば、より会員が増える(お見合いの選択肢が多い方がよいでしょう)

IBJの圧倒的成婚数はほかの企業はもはや、追従できません。

IBJは圧倒的モートを持った企業なんです。

更に、少子化対策という国策の風も吹いている。

はっきり言って、

リスク0なんです。





3/23「婚活サービス事業大手で東証プライム上場企業の「IBJ」は、23日に独占禁止法違反の疑いで公正取引委員会の立ち入り検査をうけました。他社の取引を妨害した疑いがあります。」







以上。

コメント

このブログの人気の投稿

損した株

保有企業の所感