ポートフォリオとその所感

保有している株式の割合はこんな感じです。

現金積み立てNISAと恩株(主にGoogle1枚)は除いています。


システムディ 28.2%
バークシャーハサウェイ 22.7%
遠州トラック 13.6%
エリアリンク 12.9%
FaceBook 8.8%
日本リビング保証 4.7%
アリババ 6.4%
明豊FW 2.6%



株価下落時には多くの学びがあります。

例えば、私はこの下落を機に、もう一度保有企業について3年後のEPS、その確度

の観点から考え直してみました。

すると自分では理解していると思っていたことが、実はあやふやだったりといった発見があり面白んですよね。

この見直しにより、BTOと化粧品雑貨ビジネスに対する理解の浅さを痛感し、アプライドを売却しました。



さて、PFの所感ですが、その前に一つ。

海運がひと段落し、次にどこへ行くか考えたとき、基幹システムが思い浮かびました。

素人なりに基幹システムの会社には次のような特徴があると考えています。

・粘着力がある

・寿命がだいたい10年

・予算が後回しにされがち



粘着力についてですが、基幹システムの入れ替えは物凄く大変です。

既存業務フローの見直しと問題点の洗い出し。

問題が見つかると、次にこれをシステムによって解決可能か?できるならそれによってどの程度生産性が上がるか

最終的なシステム導入を決めるのは経営陣ですが、経営陣が首を縦に振るには数字が必要。

新システムを導入することにより、従来の業務がこのように変わり、それによって生産性が●●%上がり、

よって、〇年で投資回収できるという提案が必要です。

そこで経営陣が首を縦に振るといよいよシステム導入開始。


ただし、システムというのは会社に任せておけば勝手に出来上がるわけではなく、綿密な打ち合わせが必要となる。

なぜならば、システム屋さんはあくまでもシステムのプロであり、お客さんの業務については素人のため、業務をシステムに落とし込むための業務理解が必要だからです。

そしていよいよシステム設計に入っていくのですが、あまりの長くなりすぎるため割愛します。



用はシステムを作るその前段階ですらこれほどの大変な問題が待っているわけですね。

そりゃ、多少の不満があったとしても同じシステム使い続けますよ。

なんかこれ買ったら外れだから別のものを買う程度の軽さで、システムが合わないからまた別のシステムなんてことはできません。



残りの寿命と予算の話ですが、ここについて語るとまた長くなるので簡潔に言いますと、

基幹システムにもシクリカルと同じように経済サイクルの影響を受ける

そして、ITだからWithコロナ銘柄と思われがちであるが、実のところコロナはシステム会社にとって逆風なんだ。

システムディは今年営業利益ベースで15%成長しましたが、それはコロナの追い風を受けてではなく、逆風を受けてこれだけ成長してるんだと理解していただければと思います。

というのを前置きとさせていただいて、個別の所感を書いていきます。



・システムディ

前述で、システム会社の特徴のについて素人なりに書いていきました。

基幹システムといえば真っ先に出てくるが、SAP、セールスフォース?、oracle、Microsoft

でしょうか。

ただ、これは私個人の思想によりよほどのことがない限りはアメリカには手を出せません。(いつだって値札は大事なんだと思っています)

ドイツのSAPについても、あまりよさげな値段ではないと考えています。

そこで日本の小型市場に目を向け、そこにシステムディがいました。

システムディについて語るのはまたこれも長文になるので割愛させていただきますが、

システムディの経営陣、モート、成長余地 にお金をベットしました。

保有株式の50%はこの会社に賭けてもよいぐらいに入れ込んでいます。



・バークシャーハサウェイ

私からこの企業について語ることはありません。

バフェットの手紙やウォーレンバフェット伝説の教室(若い時代のバフェットについて書かれている本)を読む以上の勉強はありません。

この企業、PFの最古参で4年目になりますが、ここまで長期保有しているのは私の中では驚異的なことです。

どんな優良企業だっとしても、それが割高に感じればMicrosoftやGoogleだって売るような私がここまでバークシャーを持ち続けるとは思いませんでした。

ウォーレンバフェットがCEOをやめる

もしくは、市場の混乱期にバークシャーと買いたい株のバリュエーションが著しく離れた場合を除き、この企業を売ることはないでしょう。


疲れてきたのでのこりは駆け足で

・遠州トラック

Amazonとともに生きる

どうか、アマゾン様、優しくしてください



・エリアリンク

多くの産業が衰退していく中、ストレージは数少ない成長産業

底地もいいよ!



・フェイスブック

私が投資したときはSNSの企業だったのに、いつの間にかメタバーズ企業になってましたね…

頼むよザッカーバーグ!



・日本リビング保証


ウォーレンバフェットがいうところのフロートを持つ企業です。

マザーズと一緒に死んでます(´;ω;`)



・アリババ

糞がああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



・明豊FW

バークシャーハサウェイに投資してるのと似たような理由で投資しています。

要は経営陣にお金を賭けてるんですね。





以上です。

市場が下落するほど株について勉強熱心になるので、下落ありがたいです(´;ω;`)

糞があああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



バフェットといえば、優良企業を長期保有というイメージですが、私はそうは思いません。

個人投資家はバークシャーハサウェイ時代のバフェットではなく、全盛期の若バフェット時代こそより多くの学びがあると考えています






コメント

このブログの人気の投稿

今年損した株ランキング

損した株

保有企業の所感