11/20所感

目次
・昨今の市況への所感
・売買とパフォーマンス
・保有企業について  




・所感


GAFAの衝撃


最近の相場を一言で表すとこれにつきます。

この世で一番の花形ビジネスはIaasであると私は考えています。

MicrosoftやAmazonほどの超巨大企業ですらまだまだ成長している。

例えばマクドナルドが毎年30%成長できるでしょうか?

人の胃袋がある日突然3倍にならない限りありえないでしょう。

そのようなあり得ない成長をしてきたのがIaasです。



そのIaasですが、遂にAWSやAzureの成長率に陰りが見えてきました。

まだまだアナリスト予想と乖離している程度で本格的なストップではありませんが、一体どうなるのか。

ハイテク業界 = 成長 という常識がどこまで続くのか

投資家やハイテク産業に従事する労働者として注視していきたいです。



・パフォーマンスと売買


非開示銘柄(非開示理由については前記事参照ください)が大きくリターンを上げた一方、

Metaを除くその他の企業も堅調に株価を伸ばしました。

Metaを除く…

Metaを除く…


Metaを除く…






その結果、ドル建て年初来1.4%(円建て24.4%)となりました。

売買としては、

メンタルH、遠州トラック、アリババ、APPSを売却した一方、

イナゴハム、きずなHDを新規購入・買い増ししました。

また非開示銘柄につきましては、売買も非開示とさせていただきます。


メンタルHについては、どのような素晴らしい企業でもPER50も60もする企業を保有し続けるほどの根性がないからです。

それ以外につきましては、俗にいうお掃除です。

グッバイ習近平!!!!

グッバイ水辺!!!!!





・ポジション

主力(10%以上)

・BRK-B
・エリアリンク
・イナゴハム
・日本リビング保証
・きずなHD

鼻くそ(10%未満)

・イントラスト
・明豊FW
・Meta
・SAP



APPS

売った後、数週間もたたぬうち、一夜で60%上昇した経験を持つ方は少ないでしょう。

日本株はストップ高がある以上、相場経験豊富な方でもないはず。

一生の汚点として業を背負っていこうと思います。







コメント

このブログの人気の投稿

2022年 損した企業ランキング

損した株

植田ショック